ザナフ日誌

FINAL FANTASY XIV

FFXIV マーケットについて

0 Comments

2013/08/31

メインクエスト『暁の血盟』をクリアして、リテイナーを雇えるようになって5日程経過しました。
とりあえず、マーケットを利用してみての感想を書いてみます。

・マーケットは3国共通
「出品しているリテイナーが少ない国のマーケットでは、出品したアイテムが売れた時の税金が減税されます。」という情報があったので、他国で出品されたアイテムは買えないのかと思っていましたが、3国共通で購入できました。リテイナーを2人雇えるので別々の国に所属させて同じアイテムを出品させてみましたが、マーケットで確認すると2人とも出品者として表示されました。
ただ、他国のリテイナーから買う場合は手数料として5%徴収されるようです。
また、リテイナーは所属国に関係なく、どの国の【呼び鈴】からでも呼び出せるので安心して他の国に所属させられます。

・マーケットの売上は各リテイナーの財布に入る
マーケットに出品していたアイテムが売れた場合、「○○ギルを入手しました。」と表示されるので、てっきり自分の懐に入っているものだと思っていましたが、出品したリテイナーの財布に入っていました。
どうりで、所持金が増えないわけだ・・・。
そうそうマーケットも売れるものでもないし、自分の装備も作ったりしてたのでギルが増えないのは収支がトントンなのかな?と暫く悩んでいました(笑)

FFXIVリテイナー
リテイナーを呼び出した際に【ギルの受け渡し】という項目がありますが、貯金するための機能かと思ってました。
ここから、マーケットの売上金額を受け取ることができるんですね。
マーケットを利用し始めて、4日目にしてようやく気づきました。

・アイテムの売買
自分の出品したアイテムについては、リテイナーを呼び出した際に【販売履歴を見る】から確認することができるのですが、マーケットの過去の取引履歴は見ることができません。
なので、アイテムの需要や適正価格を把握するのが難しいです。


出品0のアイテムであれば、売れているから0なのか売れないから出品者がいないのか。
出品数が多いアイテムであれば、売れているから出品も多いのか売れないから出品が溢れているのか。
まあ、どのアイテムをどれぐらいの値段で出品するか、この辺の駆け引きも面白いんですけどね。


※2013/09/07追記
こちら、マーケットでの過去の取引履歴を見る方法があることを教えて頂きました。

FFXIVマーケット
こちらが、アイテムの出品一覧画面です。
ファイアシャードは取引が活発なアイテムですので、出品数も多いですが、出品数0のアイテムだとここに何も表示されず相場がわかりません。
ですが、出品一覧画面右上の赤で括ったメモのようなマークを押すと、下の画像のようなマーケットでの過去の取引履歴が見れます。

FFXIVマーケット
これで、アイテムの相場が確認できますね。
こんな便利な機能があったとは・・・。
もし教えてもらっていなかったら、いつになったら気づけたのだろうか・・・(( ;゚Д゚))
教えていただいてありがとうございました。

※2013/09/07追記ここまで

最近は、すっかりクラフターにハマってしまって、ログインしても素材集めと製作で終わることが多いです。
マーケットに出品できるようになってから、戦闘職のLvが全然上がってない・・・。

0 Comments

コメントを書く
お名前
アイコン
コメント
URL