ザナフ日誌

FINAL FANTASY XIV

FFXIV ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー

0 Comments

2014/12/13

Lv49から全クラスで装備可能な防具です。
性能的には、幻術士、呪術士、巴術士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、学者、占星術師、向けとなっています。

FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー
※無染色

不織布が原材料となっているフェルトブリオー。

不織布の材料がLv44ブリオーと同じフリースなのに、地色がこんなに変わるのはなんでだろう?と疑問に思いちょっと調べてみました。

FF14ソーサラーLv44装備:ブリオー
Lv44ブリオーは真っ白です

不織布、FF14の場合ではフェルトのことを指すと思われます。
フェルトとは、羊毛を薄く板状に圧縮し、シート状にしたものです。
(この工程の中でくすんだ風合いになったのかな?)

確かに、生地を見てみると、ブリオーはモコモコとしているのに対し、フェルトブリオーは凹凸の見えないのっぺりとした感じですね。

特徴として、断熱、保温、クッション性に優れるということです。

そう考えると「ブリオー」は秋冬春の3シーズン向け、「フェルトブリオー」は真冬向けのかなり厚みのある洋服なのかもしれません。

FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー
フェルトキャバリエハットには、チョコボの羽根が使われています。
ハットシリーズを揃えて、気分によって帽子をかえるとかできると、オシャレも楽しくなりそうですね。
アーマリーチェストの余裕がないですが・・・。

名称マテ物理魔法VITINTMND命中
フェルトキャバリエハット227(+6)53(+13)6(+1)7710(+3)
フェルトブリオー237(+10)74(+19)9(+2)11(+1)11(+1)17(+4)
フェルトドレスグローブ227(+6)53(+13)6(+1)7710(+3)
フェルトガスキン237(+10)74(+19)9(+2)11(+1)11(+1)17(+4)
フェルトドレスシューズ227(+6)53(+13)6(+1)7710(+3)
NQ合計1015530736434364
HQ合計1019338443454581

(青字)はHQの値です

染色パターン

FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー(ミリオンコーンイエロー)
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー(ミリオンコーンイエロー)
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー(ミリオンコーンイエロー)
フェルトキャバリエハットマッドグリーン雑貨屋40G
フェルトブリオーミリオンコーンイエロー製作
フェルトドレスグローブアイスブルー雑貨屋40G
フェルトガスキンマッドグリーン雑貨屋40G
フェルトドレスシューズクリームイエロー雑貨屋216G


FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー(ミリオンコーンイエロー)
FF14ソーサラーLv49装備:フェルトブリオー(ミリオンコーンイエロー)
チョコボの羽根に合わせてイエロー系にしてみましたが、もう少し明るいイエローでも良かったかな。
全体的にちょっと落ち着いた印象に。

う~ん、しかし染色を楽しんでて思うのは、リアルでもこれぐらい服の色を気軽に自由に選べれるといいのになぁ~。

0 Comments

コメントを書く
お名前
アイコン
コメント
URL