ザナフ日誌

FINAL FANTASY XIV

FFXIV 龍形兜『降神祭』(2014年)

0 Comments

2014/06/21

シーズナルイベント『降神祭』(2014年1月)のイベントアイテム。

龍形兜、朱漆塗龍形兜、金箔押龍形兜、黒漆塗龍形兜の4種類あります・・・。

って、書いてて気がついたけど「金箔押龍形兜」バージョンを撮り忘れてた!

まあ、黒漆塗と金箔ってパッと見の差がわかりにくいですし、金箔に似合う金色の染色って今のところないですし、まあいっか。
2015/10/08 金箔押龍形兜と黒漆塗龍形兜の比較画像を追加しました。
(クリックで拡大画像が表示されます)

FF14降神祭の金箔押龍形兜と黒漆塗龍形兜
ff14_hikaku_02
ff14_hikaku_03
ここまでが追加分、以下は「黒漆塗龍形兜」の紹介になります。

FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
黒漆塗龍形兜:染色 スートブラック

手にしたときから、ずっと撮りたいと思ってたスケイルメイルとの組み合わせ。
半年経ってようやく撮影することができましたヽ(´▽`)ノ

今回組み合わせたのは、Lv38のホーンスケイルメイルですが
スケイル系ならばどれでも似合うと思います。

FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
予想していたとおり、格好いいです!
スケイル系の頭装備は「エルモ」なので微妙でしたが
ミラプリが実装された今、スケイルセットにイチオシの頭装備です。

FF14降神祭の龍形兜
FF14降神祭の龍形兜
FF14降神祭の龍形兜
龍形兜:染色 インクブルー

FF14降神祭の龍形兜
FF14降神祭の龍形兜
兜と同じ明るい青が見つけられず、ちょっと鎧は濃い青になってしまいました。
これはこれでいいですが、鮮やかな青に染めれるともっと良さそうですね。

FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
朱漆塗龍形兜:染色 ダラガブレッド

FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
龍形兜は4種類しかありませんが、他の色も増えると染色の楽しみが増えますね。
ブルーやレッドもいいのですが、個人的にはブラックドラゴンがお気に入りです。

ここから下は、胴をLv41のヴィンテージスケイルメイルにしたバージョンです。
ヴィンテージ系って何故か全身セットでは用意されてないんですよね。

FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
ヴィンテージスケイルメイルでは肩のゴツゴツ感がなくなり、落ち着いた感じになってます。
先ほどのスケイルメイルでは西洋のドラゴンっぽいイメージでしたが
こちらはちょっと和の鎧武者っぽさを感じます。

FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
FF14降神祭の黒漆塗龍形兜
侍が追加されたら、龍兜をかぶる人が増えそうですね。

FF14降神祭の龍形兜
FF14降神祭の龍形兜
日本刀を持たせて構えてみたいです。

FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
FF14降神祭の朱漆塗龍形兜
ブラックやブルーでは分かりづらかったのですが
ヴィンテージというだけあって風化してちょっと色が薄くなっています。

これで、「降神祭」で紹介していないイベント装備は
残す所「兎形兜」と「巳形兜」となりました。
年内に両方載せれるかな・・・。

ノラ装備とか、マイコーディネートとか
色々載せたい記事はあるけど時間が足りないです(笑)

0 Comments

コメントを書く
お名前
アイコン
コメント
URL